Neos+Careの日常点検について
介護ロボットの導入・運用講座
Neos+Care(ネオスケア)は入居者の安全を見守るための介護ロボットです。そのため、ちょっとした不注意等により、見守りできていない事態を避けるために、日常点検が必要です。日常点検は簡単で直ぐに終わります。また、日常点検は見守り機器導入による夜勤職員配置加算の条件となっていますので忘れず実施するようにしましょう。
日常点検項目
日常点検はその日の初めて、モバイル端末(スマホ・タブレット)を手にするときに実施しましょう。実施項目は、以下の4点です。
- モバイル端末のバッテリーは充電されていますか?
- モバイル端末はWi-Fiに接続されていますか?
- ネオスケアのアプリを起動して、ログインしていますか?
- 「見守り一時停止」や「見守り終了」になっていませんか?
1. モバイル端末のバッテリーは充電されていますか?
モバイル端末のバッテリーの充電状態は画面の右上のアイコンで確認できます。バッテリーの残量が少ない場合は、充電を行ってからご使用ください。
2. モバイル端末はWi-Fiに接続されていますか?
モバイル画面の右上のアイコンを見て、Wi-Fiに接続されていることを確認しましょう。
3. ネオスケアのアプリを起動して、ログインしていますか?
ネオスケアのアプリにログインしているか確認します。ネオスケアのアイコンをタップしたときに、次の画面が表示される場合はログインできていません。「ログイン」ボタンをタップしてログインしてください。※ ID管理を行っている場合はIDの入力が必要です。
4. 「見守り一時停止」や「見守り終了」になっていませんか?
「見守り一時停止」もしくは「見守り終了」が表示されている居室は見守りが中断されています。「居室一覧」画面を表示し、意図しない部屋が「見守り一時停止」や「見守り終了」になっていないか確認しましょう。